Latest Entries



山中伸也京大教授のノーベル医学・生理学賞受賞に対する、著名人のコメントまとめ

同時受賞した英ケンブリッジ大のジョン・ガードン博士

「山中さんの発見のおかげで私の研究への関心も高まった」

「朝の8時半に研究室にノーベル財団から受賞の連絡があった。
 自分が受賞するとは思っていなかったので、間違って電話してきたのではないかと思った」

「私の研究は実用性に乏しいのではないかとみられて休眠状態だったが、
 2006年の山中さんの発見が私の研究への関心を再び高めてくれた。
 人の受精卵を使わずに細胞を初期化させてさまざまな細胞に変化させる新たな技術を
 生み出したことが彼の大きな業績だ」

「けさは忙しすぎて、まだできていないが、山中さんには祝福のメッセージを送るつもりだ」


上級研究員として籍を置く米グラッドストーン研究所・サンダーズ所長

「これが全てではない。シンヤの物語は、これから始まる」


元同僚のロバート・メイリー上級研究員

「実験用マウスが肺がんにかかり死亡した時、彼はくじけずにマウスの死因を調べ
 幹細胞研究に答えを見いだした。そこから歴史が始まった」


ノーベル賞委員会

「細胞の分化についての考え方を一変させた画期的な発見」


カロリンスカ医科大の選考委員会

「教科書が書き換えられ、新しい研究分野が確立された」


英メディア

「科学に革命をもたらした」





天皇皇后両陛下がお祝いのことば


「これからますます忙しくなられるであろうことから、
 健康に十分留意されつつ研究をお続けになるように」


妻・知佳さん(高校の同級生で医師)

「全く予期しておらず、和やかな秋の夕方を過ごしていた」

「(夫が)サンキュー、サンキューと言っていて、大変なことに
 なったのではと思った。しばらくして『良かったね』と声を掛けた」

「とても疲れているのに走ろうとするところ。走っているのを見掛けたら、
 ほどほどにと声を掛けてほしい」




中韓でも称賛の声

「うらやましい」

「山中教授の発明は再生医療に新たな道を切り開いた」

「敬服する」

「日本人に強い敵意があるが、彼らの科学研究のレベルには高い敬意を表す」

「ノーベル賞の季節です。また日本人がノーベル賞を取りましたね。
 ああ、うらやましい!!」

Appendix

プロフィール

matomenin

Author:matomenin
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
